2016年8月2日火曜日

くまきゅ、「けんきゅ!(研究)」始めます

■インタビュー…したのに文字に起こせない

金子(以下、金):えっと…この前、某大学にインタビュー行かせてもらったんですけど…

今井(以下、今):ああ、行ったね。

銭(以下、銭って一緒ですね):行きましたね。

金:何か…文字に起こすの進まなくて…。

今:えっ、折角すごい人にお願いできたのに!

銭:そうですよ!先生、すごいんですから!

金:っていうか、すごすぎて、通常のインタビューの5倍濃縮なの…。

今、銭:あっ、あー…。

金:お使いになる言葉もそうだし、1センテンスの深さがすごいっていうか。
  いちいち専門書引くとか、ググるレベルよ…。
  読んでくださっている方(あありがとうございます)に伝わり切るのかな?

今:確かに。
  最初の10分で分野の研究史概論、次の10分で数年のご研究を説明されちゃったからね!
  あれ、興奮したなあ!やっぱいいね!ああいうすごい人に聞きにいけるの!

銭:ですよね!先生、すごいんですよ…あ、研究ってコーナー設けたらどうですか?

今、金:!

銭:新しい物つくる時って、研究と開発って行き来したり、境界が曖昧だったりするので…。
  このブログゆるいですけど、今井さんの技術もすごいなと思いますし。
  そういうちょっとだけ専門的なことを説明するコーナーがあってもいいのかも。

金:確かに!

今:(俺の開発のハードル上がったっぽい…)

金:でも、堅苦しいのは苦手っていうか、まじめにとか、できないから…(ダメ発言)
  研究ってほどじゃなくて、けんきゅ、的な。
  あはは、くまきゅっぽい!
  ああ、でも、記事を書いていく大変さは変わらないな…orz

■新コーナーの立ち上げ

ということで、次回から研究色の強いインタビューや説明は「けんきゅ!」というコーナー名で記事を書いていきます。難しい内容をお伝えできるように書けるのか、不安もありますが、頑張っていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿