2016年4月13日水曜日

楽しかった触覚ハッカソン…で、どうする?(笑) かーらーの

■作った!で?
2015年の10月に触覚ハッカソン、ショッカソン(IT用語辞典にも登録されているんですぜ)に参加して、多くの方々に体験してもらって、大人も子供も性別も関係なく喜んでもらったくまきゅ…。



その後もくまきゅの取組が自分の仕事や専門分野、テーマに近いメンバーは集まったりしています。
…が

何がウケたんじゃろ?

みんな喜んでくれた。

かわいいって言ってもらった。

…で?

何だったんだろね、あれ…

というところから模索がスタート。

でも、当時のチームだと議論は錯綜して、よくわからんことになりました。

「やっぱ何がウケたか聴いてみるのが良いんじゃない?」

というわけで、アンケートを一般の皆様に投げかけてみたものの、結果は大ゴケ。

答えられる人が少なく、回答者は当時の様子をわかってくださっている少数…。

形式的に聞けるテーマでないことがわかってきました。


■言語化できる人たち
その後ももやもや考えました。

"こういうことってなかなか一般の方が言語化して表現するのって難しいのでは?"

じゃあ、諦めるか…との結論にはいたらず、「一般じゃない人って何だよ?」と考え始めました。

新しもの好き?珍しい物を選ぶ人?それもあるかもしれない。

でも、「好きだから」「かわいいから」っていう意見だと、「好き」とは?「かわいい」とは?となる。

これは言語化なんだろうか…。

こういうことを言語化している人たち…専門家?何の専門家?

こういうことを考えている人たちなら、言語化できる内容もあるんじゃないか?

そこで、「我々と同じく”創る”人たち」なら、言語化できるんじゃないか!?と考えたのです。

■メイカーと話(飲み)に行こう
ただ、取り組みは自主プロジェクトでゴールもない。

そんな状態で話をさせてくれる人ってどれくらいいるんだろう…

そんな中でメイカーインタビュー始まりました。

アイデアソンやハッカソンで知り合えた皆さんにお願いしてみました。

気持ちをわかってもらえたのか、参加してもいいよと言って下さる人が!

折角なので、親睦を深めるべく、食事や飲みをご一緒しながら、お話することにしました。

■次回から、メイカーインタビュー(という名のサシ飲み文字起こし)を掲載します
という経緯があって、次回からメイカーインタビューの内容を掲載します。

とは言っても、サシ飲みを文字に起こすだけwなので、立派なものではないのですが…。

でも、相手はゴージャスだよ!

それでは、くまきゅとともに、インタビューに行ってまいります!

0 件のコメント:

コメントを投稿